世界は数字でできている

「世界は数字でできている」って聞いたことありませんか?


私は、何度か聞いたことがあります。
絶対そうに違いない・・・とも思いませんが、本当に世界は数字でできているかもしれませんし、少なくとも大きな影響を与えているとは思います。


ちなみに、私は時々、「コンピュータシステムとこの現実世界は相似だと思う」とお伝えします。ご存知の通り、コンピュータは、0と1の世界です。


少し話が飛びますが、私の好きな漫画に澤井健さんの「イオナ」という漫画があります。
この漫画の場面で、なぜか印象に残っている場面があります。
登場人物に、おかっぱ頭の教頭先生がいます。


この教頭は、息子との折り合いが悪く、長い間悩み続けていました。
自分のどこがいけないのだろうか?
そんな悩みを悶々と抱えていましたが、ある時息子に
自分のどこが気に入らないのか、聞いてみることにしました。


すると、返ってきた答えは
「昔からそのおかっぱ頭が嫌いだった」でした。


以前私は、「ホ・オポノポノ」の話をしました。
感謝をして心をクリアにして、良い方向に人生の舵を切るというような内容でした。


また、感情を軽く保つことも重要そうですよと記事にしたことがあります。


で、何が言いたいかというと、
人は、色々なことを考え、悩み、内省し自分の本来の道を歩けるように努めます。
また、何か不運が続いている時も、その不運を断ち切るために行動することもあります。


私は、大きな欲望はあまりないのですが、
自分の道をきちんと歩きたいという想いのようなものはあります。


しかし、どうにも長い間、雑念や心配事で自分の人生に集中できなかったのです。
集中できない自分にイライラすることもありました。


そんな時に、携帯電話占いというものにばったりと出会いました。



なんとなく、風水っぽいなという印象。


私は、エネルギー不足や人間関係の滞りのようなものがあったのですが、
電話番号を変えると、なんだか、すっきりして、この一年で、ずいぶん前進したように感じるのです。
長い間、これまで読んだ本やメモ書きの整理をしたいと思っていたのに手付かずだったのが、実際ブログを始めて、少しずつですが頭の整理と文章を書く練習ができているのですから・・・


生きていて、なんだか、流れが悪いなとか、詰まっているなみたいな感覚。
思わぬところに、その原因があるのかもしれないというのが、
冒頭に話をしたイオナの教頭の悩みのようで、真理をついているのかもしれないなと思ったのです。
私の場合は、もしかしたら携帯電話の番号ひとつの話だったかもしれませんし、
他の人は、もっとべつのことかもしれません。
ちなみに、爆笑問題が東のダウンタウンと言われた若手時代
いつ売れてもおかしくない状態なのになぜか全く売れず、10年停滞していた原因は
太田さんがお地蔵様か、墓石かだかを蹴り倒してせいかもしれないと田中さんのが言っていたのを聞いたことがあります。


ただの気のせいかもしれませんが、思わぬところに、不調の原因があるというのは
おおいにあり得ることなので、注意深く観察したら、何かよい発見があるかもしれません。


私は、この電話番号占いも鵜呑みにしているわけではなく、経過観察を少しだけ楽しんでいます。


<知恵袋>

×

非ログインユーザーとして返信する