「よーさんの予言」⑤人間は機械-完結編-

はじめに

前回のつづきです。よーさんの予言シリーズは今回が最終回です。





①世界は三つ

②支配、誘導しようとする人がいる

③怖い人たち

④人間は病気

⑤人間は機械的

有名な「よーさんの予言」を5つに分類しています。
今回は、⑤人間は機械的についてです。

命題5 人間は機械的

人間らしさに縛られちゃダメ

動けなくなる


極上のワインなんて探してはダメ

聖杯を見失う

青い鳥はいい話


体は大事に

魂はある


水と大気と光があると植物は育つ

食べ物があると動物は動く

仕事があると機械は考えない


<考察>
自分探しはしない、ただ、もくもくと目の前の仕事に取り組む
自分らしさの追求はしない
病気だから、自分らしさなどありもしないものを追い求める


ニーチェの「己れの立てるところ深く掘れ。そこに必ず泉あらん」
も同じことを言っていますね。

三つ(※命題1 世界は3つ)は、

人間は植物的、動物的、機械的と示唆していたことと関連がある


機械に役割があるように人間にもあるのかもねー



<考察>
人間は「肉体」「エゴ」「魂(良心)」の3つで構成されていると聞きます。


ただ肉体として存在している「肉体」・・・植物的?
身の安全を求めて自分本位な欲求に基づいて行動する「エゴ」・・・動物的?
創造主の一部分である魂としてその役割を果たそうとする「魂」・・・機械的?


以前、アーリマンとルシファーの記事を載せましたが
創造主から一段ずつ降りていくに従い、以下のように矢印の方向に作用があると思うのですが、その作用を受け取るのが「魂」です。


創造主→・・・→熾天使→智天使→座天使→主天使→力天使→能天使→権天使
→大天使→人間→・・・
アーリマンの記事


作用によって(プログラミングされて)動くので
機械と言っているのだと解釈しています。


>伝統工芸などの職人は、俺からしたら機械的に見えるよ

>湯船で何もせずボーっとしてる時は植物的かも
>この機械的などの3つって、有り触れた日常の事じゃない?


もっと人間の種としての根本的な部分としてそれを感じたよー


> 星占いには

>『活動・不動・柔軟』×『直感・感覚・知覚・感情』=十二宮

>この、活動(動物)不動(植物)柔軟(機械)って考え方が似てるのかなと思ってみた


関係ないとも言えないかもしれない

<考察>
創造主→・・・→熾天使→智天使→座天使→主天使→力天使→能天使→権天使
→大天使→人間→・・・
としてプログラミングされ人間はそれなりに使命のようなものがある


使命を果たすためには、


農業をするにはトラクター
カーレースをするならフェラーリ
家族の休日にはキャンピングカー
などふさわしい乗り物が必要


乗り物は上位の階層の存在が直接操作できない


ゲームの世界で買った武器や食べ物を直接触ることができないのと同様に
コントローラーで一つ下の階層にしか作用できない。


従って、上位の階層の存在は
星周りなどで人間の性質や肉体の性質を形作る。


人間らしさに惑わされちゃダメだよー

人間ねー

もっと機械的だよー

もっと動物的だよー

もっと植物的だよー


雑談なので読み飛ばしてください

最近、暑くてとても疲れやすいです。
どうでもよいのですが、アーティスト散歩というものを実践していて、
毎週、仏閣寺院へ出かけています。


意識的な選択という話を記事にしたことがありますが、
思いもよらない突飛な行動ということをすると、
惰性で強者の運命に巻き込まれていた弱者の自分の人生が
自分を主人公にして回り出すかもしれない


というのが本当か実験しています。


今のところあまり変化なしです・・・


「転職するぞー」と思いながら引いたおみくじは三回連続「凶」で
「動いては行けない」とお言葉つきです。
「辛抱」「忍耐」などのお言葉も・・・


ただ、一つ変化と言えば、以前「毒親と世界線」というタイトルで記事にしましたが
母親が別人になったような気がします。


全く怒らなくなりました。
そして、全く宗教に無関心でテレビばっかり見ていたのに
浄土真宗の日常勤行聖典の「正心念仏偈」のCDを買って
と私に頼んで、仏壇の前でお経を唱えるようになりました。


なんか、この世界ってどうなっているのだろうって思いますね。
目の前にいる人が全体的に幻のように実体のないあやふやな存在に感じてしまいます。


ところで、ニーチェの「己れの立てるところ深く掘れ。そこに必ず泉あらん」
「青い鳥はいい話」ですが、自分に当てはめたらどうなるのでしょうか?
おそらく、自分の「興味」「好きなこと」「特技」などの棚卸しをして
その部分を掘り下げるっていうことなんだろうと思うのですが。
なかなか・・・


<オカルト>

×

非ログインユーザーとして返信する