引き寄せの法則(仏教編)

はじめに


私はこれまで何度か「引き寄せの法則」について言及してきました。
(タグで検索していただくといくつか過去記事が表示されるかと思います。)


最近、ふと自分の中で結論がでたような気がするので、少しお話してみたいと思います。


仏教で勉強したこととシュタイナーの神智学の知識も少し混ぜ込んでいます。


引き寄せの法則フェーズ①


「引き寄せの法則」を初めて知ったのは、10年ほど前のこと。
「ザ・シークレット」という本を手に取りました。
しかし、胡散臭さを感じたのと、楽して欲しいものを手に入れるというふうに読み取ってしまい、その時は本を軽く読み流してすぐに処分してしまいました。


それから、数年後、中島義道さんという哲学者の本を読みました。


99%の人の夢が破れて、無力感と八方塞がりの閉塞感だけが残った


というような内容だっと思います。


美大受験、画家、デザイナー、プロ野球選手、女優、歌手、作家


確かにほとんどの人の夢が無惨に散っているように思えます。


その本を読んだ時、「引き寄せの法則」を一瞬たりとも信じた自分を恥じました。

「引き寄せの法則」発動について

●前提

人間は


超意識(ハイヤーセルフ)>潜在意識>顕在意識
?次元→10次元→・・・5次元⇨4次元→3次元


のように、高次元の自分から一つしたの次元の自分という風に伝言ゲームのように
下位の次元の自分に投影していきます。


(三次元の肉体を持った私の顕在意識も正確に言えば、
 玉ねぎのようにいくつもの層になっている。と私は感じています。)


少し話がそれますが、
潜在意識領域は、集合的無意識と重なっていると思われ、
ここで様々な醜く凶悪な魔物が生まれて、私たちの潜在意識を汚染して顕在意識を
悪に染めてしまうのだと考えています。


ハイヤーセルフの意思を正しく顕在意識につたえるためには、
感情領域をクリアにするのが重要なのかなと考えています。


●「引き寄せの法則」発動法則①

引き寄せの法則というのも、「なんでも願い事が叶う魔法の法則」というのではなくて
自分の超意識の欲求と顕在意識の欲求が重なった時に発生する共振のような現象なのではないか?というのがまず1点


なので、集合的無意識領域から受け取った、欲望
「金持ちになりたい」
「贅沢したい」
「ちやほやされたい」
などは、そもそも超意識(ハイヤーセルフ)の欲望ではないので、叶いません


超意識からくる引き寄せの法則発動は、以下のようなイメージです


(例)
・家族との時間を大切にしたいので、フリーランスで働く
 →不思議な縁が連なり、事業がうまくいくケース


・動物保護団体を立ち上げる時
 →15年構想を練って、今だと思って行動を起こすと
  空き家物件、DIYを協力してくれる人などが現れる


●「引き寄せの法則」発動法則②


とはいえ、以前紹介した「アラヤ識」で述べたことがありますが、


・強烈に望んだもの


・強烈に恐れたもの


に感情が伴った場合、それが念となってアラヤ織に入る。

アラヤ織に入ったものは、未来に必ず現実化する

という法則。


私も体験があります。


私の場合は、どうしてもじゃんけんで負けたいと焦りながら、強烈に望みましたが
勝ってしまったというもの。
→この場合は、強烈に恐れたから発動されてしまったということになります。


とすると先ほど「引き寄せの法則」発動法則①で述べたように
10次元の超意識がじゃんけんに勝つとか負けるとかに関与するだろうか?


という疑問が湧いてきます。


そもそも「アラヤ織」とはなんでしょうか?


・阿頼耶識(あらやしき)・・・第八識、その場に一切諸法を生ずる種子を内蔵していることから「蔵識」とも訳される


・末那識(まなしき)・・・第七識、阿頼耶識(あらやしき)を所縁(=対象)とする識である


・意識は眼識・耳識・鼻識・舌識・身識を統制する心であり、末那識は執着する心、阿頼耶識は普段意識されることのない識


                                   ※参考


ここで私が考えたことは


11次元以上・・・超意識(ハイヤーセルフ)


10次元の私


9次元の私


8次元の私


7次元の私


6次元の私


5次元の私・・・第八識、阿頼耶識(あらやしき)


4次元の私・・・感情を司る、第七識、末那識(まなしき)、執着する心などを含む
       (聡明でない、クリアではないと解釈します)
        ※集合的無意識の影響を受けるのではないか?悪に染まりやすい?


3次元の私・・・眼識・耳識・鼻識・舌識・身識
        顕在意識、普段、自分が思っていることを意識できる領域


それぞれの次元の私は、顕在意識からの欲求を受け取りそれぞれ「引き寄せの法則」を発動できる力があるのではないか?
ということです。


なので、5次元の阿頼耶識(あらやしき)は、感情を司る末那識(まなしき)
からの伝言を受け取って、それを具現化させている。


とは考えられないでしょうか?


高次元の私→→→→5次元の私→4次元の私→3次元の私
は相似の関係と思われます。
なので、真の「引き寄せの法則」は最高位の私(ハイヤーセルフ)が欲する「引き寄せの法則」です。


従って、「3次元の私(顕在意識)」起因で「阿頼耶識」の起こすノイズが入る感情主体の「引き寄せの法則」で欲望を叶えることもあるかもしれません。


しかし、この世界には「正負の法則」が存在するので、
不当に利益を得ても、なんか結局うまくいかないという気もします。


余談

私は、この数ヶ月間、コミュニティ活動をしようと頑張ってみました。
そういうこともあって、ブログを2ヶ月ほどサボっていました。


定期的に私は普通に生きようと思って、無謀にもワイワイと
人の群れに突入してしまう癖があります。


しかし、人との関わりで気が紛れますが、疲れることの方が多くて
日常に雑念が湧き、雑念が沸くこと自体に怒り、結局、離脱する


という行動を繰り返してしまいます。


まさに、ハリネズミ(山嵐)です・・・
(ヤマアラシのジレンマって知ってるカナ?)


過去の失敗を
「あの時の自分は未熟だったからだな」
と思い込んで、同じ過ちを繰り返してしまいます。


徒労だけが残ります。


精神衛生上よさそうなたくさんのことを実践しました。
(超意識の本願を受け取りやすくするためです)
サプリメントや入浴剤や温泉
エッセンシャルオイル、CBDオイル、フラワーエッセンス・・・
最近は手当たり次第に仏閣寺院へ参拝に行って、心身調子よかったのですが・・・


ある日、突然落ちる感覚があって、調子が悪くなりました。


そして、以前もこんなことがあったなと思い出しました。
それは、ブログを長く休んだ時です。
試しにブログを書いてみると、嘘のように元に戻りました。


なんか、不思議ですね。


高次元の私が、何かを書くことを私に課しているような気がするということです。
このブログほとんど誰も読んでいないですが、自分の書くことの鍛錬だと思って、またブログの記事を定期的に更新しようと思いました。


数年前、小説を書かねばと思っていた時に
「とは言っても、仕事が忙しいし、資格の勉強もあるし時間がないから無理だ」
と強く感情を伴って思ったんです。
そうしたら、コロナ禍で在宅勤務になって、時間がたくさんできたので
これも引き寄せの法則といえば引き寄せの法則かもしれません。


それなのに、小説どころかブログもかかず、
うつつを抜かしてしまいました。
だから体調不良になったのかなと思い当たりました・・・


<オカルト>

×

非ログインユーザーとして返信する