月が大きくなっている

月が大きくなっている

以下は、2chの有名なコピペです

最初に気付いたのは10年以上前だったんだけど別に放っておいたんだ。特に損も得も無いし・・。

おおげさだけど墓場まで持っていくつもりだった。


最初は1年くらいだった。そのくらい経ってふと気付くと10Kmとか20kmとか増えてるくらいだった。月や星の科学誌が好きだったんだよ。

別に空を見て分かる大きさじゃないし、本やネットで調べてるだけだから。

技術が進歩して計測の誤差や本の誤植が修正されてるんだろうくらいに思ってた。


でもどんどん大きくなってるんだよ。確実に月の直径が増えている。

気付いてからは科学博物館に行って確認もしたし、NASAのページもチェックしている。

そういった「公的な記録」の中の月の直径が気付くたびに大きくなっているんだよ。


もちろん一般的な人は月の直径なんてよく分からない人の方が多いだろうと思うけど、

10年間も積もり積もって大きくなっているのは100Km、200Kmの話じゃあ無いんだよ。そんな桁の話じゃあ無い。


でも大きくなってる事よりもっと怖いのは、誰もそれを認識していないっていう事だ。

みんな当たり前のように「月の直径は3474km」という事を受け入れている。


それで気付くたびに記録の中の月の直径が増えている。なおかつ「昔からその大きさで計測されていた」事になってるんだよ


夕日をめぐる思い出

私は、つい先日(2022/3/8)歩いていると、ちょうど正面あたりに夕日が見えました。


私は、その夕日を見て、周りに誰もいないのを良いことに笑っていました。


なぜならば、夕日があまりに巨大だったからです。


なんだかこの世界が本当に仮想現実みたいに思えて笑ってしまったのです。


私は子供の頃、アニメや野生動物のドキュメンタリーなどの映像で
巨大な夕日を背景に、野生動物が走る映像を何度が見かけたことがありました。



アフリカの太陽は大きいのだろうか?と疑問に思っていました。
子供の頃見ていた夕日は、とても小さなものだったからです。


そして、しばらく考えた後、
遠くにある地平線の動物を2倍〜3倍くらいズームで撮影したのだろうと思いました。


近頃みかける夕日は、子供の頃の記憶の2培近く直径が大きく感じます。


昨日見た大きな夕日が地平線に近づく時
上の画像のような風景を肉眼で確認できそうな気がして、
「アフリカの太陽は日本の太陽より大きいかもしれない」とは思わないように感じました。


したがって、「月が大きくなっている」と主張する人同様
私も「夕日が大きくなっている」とインターネットに書き込んでしまったのです。


太陽と月

地球と太陽の距離は、地球と月の距離の約400倍あります。

この「約400倍」という数値が偶然そろったため、

月と太陽が地球からは同じくらいの大きさに見えるのです

※参考※

まとめ

地球から見る太陽と月の大きさはほぼ同じと言われています。


なので、
①月が大きくなっている
②地球から見る太陽と月の大きさはほぼ同じ
したがって「夕日が大きくなっている」と言えるのではないでしょうか???


余談ですが、上のようなA=B かつ A=C 従って B=Cである
というのを演繹法と言いますね。


<オカルト>

×

非ログインユーザーとして返信する