「悪魔との対話」と「自動思考」

はじめに


大変久しぶりのブログの更新となります。


ご贔屓にしてくださったかた、もしいらっしゃいましたら
お久しぶりです。


インプット期間を設けておりました。
あと、猫とのお別れがあり気持ちが沈んでおりました。
あと、仕事がSEらしく激務になってしまいました・・・


このインプット期間で大量の情報を収集したにもかかわらず
自分のこれまでブログに書いてきたことに大きな齟齬がないことが
正直驚きです。


この充電期間で得た大きな内容は


①ヴォイニッチ手稿について
 →話題の本も入手しました!


②思考について
 →話題のねとじゅんさんの動画もいくつか観ました


③「よーさんの予言」
 →世界は3つについて新しい情報をみつけたので近いうちにアップデートします


思考とは何か?


多分、過去の記事でも


思考とは、すでに存在している思考の塊に脳がアクセスして

あたかも自分が考えたかのように脳内で再生される

というような内容をお伝えしたような記憶があります。


同じような主張は、YouTubeでいくつか発見しました


今回ご紹介する「くわ」さんという方の動画です



思考は、自分が「こう考えたい」と考えるから出てくる。

と考えがちだが、実は違う


試しに、何も考えないと決めても、突然ポンポン思考が湧いてくる


どこかの研究結果でも

「自分自身が思考した」と認識する0.35秒前には脳がすでに反応している


思考は自動的に湧いてくるもの

「神がかっている」


エゴ=思考


本来の道に沿って生きる時を喩えて

運転者=自分

道路=自分の本来進むべき道

ワイパー=思考


自動車に乗っていて、自分の思う通りに進みたいのにワイパーが左右に

揺れていて、それに気を取られて、本来の道を見失う

それが、人間の苦しみの正体ではないか?


思考はどこからくるのか?


思考とは、自分が生み出したものではない


ということに気がついた時から、私は、強い感情を伴う思考を少し離れたところから
観察するようになりました。


その思考は、さまざまで、
幼稚園児の人格から老人の人格まで様々な思考が混在しているように感じました。


私以外のところから発生している
この言語化された思考は、一体どこからやってくるのだろうか?


そんな時に、以下の動画を発見しました。


思考とは何か?の回答のように感じました。



悪魔が紡ぐ思考

●概要

悪魔は人間の意識の中に入り込み

恐怖と無知を利用して

人間を人間の思考も含めてコントロールしている


人間をコントロールして、恐怖の空間を作り出し

世界恐慌や世界大戦を引き起こした


悪魔は、恐怖と無知を利用して流される人間を作る。

悪魔は98%の人間の思考を支配している



●流される人間の特徴

流される人間の特徴は、自分で考えることをせず

周りの状況に流されても抵抗しない


人生に何を望めばよいのかわからずぼんやりと日々をやり過ごす

精神的に怠け者


口で意見を言うが、それは自分が考えたものではなく

悪魔が植え付けた思考をなぞっているだけ

→つまり、悪魔が撒いた「思考」に脳がアクセスしているだけで
 実際に人間が悪いことを考えたわけではない


→キリストの「罪を憎んで人を憎まず」とは、つまりそういうことですね


●悪魔が人間をコントロールする時に使うアイテム


恐怖

迷信

金銭欲

貪欲

情欲

恨み

怒り

虚栄心

怠け者


●悪魔が作る運命

悪魔は、人間の思考に何度も繰り返し、「恐怖」「迷信」「金銭欲」などに従属する思考を送り続ける。

そうすると、流される人間は、その「思考」を繰り返し続けて一定のリズムになる


それを自然法則「ピプノティック・リズム」という


リズムにまでなった繰り返された「思考」はもはやその人の「運命」となる


●どうすれば、悪魔の紡ぐ思考に捕まらなくなるか?

自分で考える/正しく思考する


「勇気」「希望」「信心」「明確な目標」

などの建設的な思考をし始めると


「与える」

多くの人に貢献する


「ピプノティック・リズム」は良い方向でも活用することができる

「目標を明確にする」「時間を有効に使う」「自制心を持つ」

繰り返し「肯定的な思考」を続けると「肯定的なリズム」ができる


悪い「ピプノティック・リズム」から抜け出すには

一度失敗した時

逆境に立たされた時

が抜け出す「チャンス」である


なぜならば、悪い「ピプノティック・リズム」がリセットされるから


失敗や逆境には、必ず成功の種がある

●善と悪

神様を善、プラスと定義し

悪魔を悪、マイナスと定義するならば、


神様は、永遠にプラスで悪魔はマイナスである


しかし、人間は「選択」することにより「善」にも「悪」にもなることができる特別な存在



まとめ

私たちの思考の98%は悪魔によって作り出された思考と私は結論づけました。


その思考は、これまで繰り返し植え付けられた癖や習慣で
悪い思考が自動的に引き寄せられています。


①自動化された思考に気がつく
 思考を俯瞰する


②普段とは違う思考を意図的に選択する


③瞑想やマインドフルネスで自動思考が起こらないように訓練する


などで、悪い道から本来の道へ少しずつ戻っていくのではないか?
と思って、今自分の人生で実験中です・・・



おまけ


人は、正しい選択(正直、節制、優しさなど)を続けた場合と
悪い選択(怠惰、甘え、不誠実、慢心など)を続けた場合で


運命が全く変わってしまいます。


以下の麦わらの一味の
40歳の時、60歳の時


何かあった場合の
40歳の時、60歳の時


動画が興味深かったです。


何かあった場合とは、
麦わらの一味のような善人が
悪い選択(怠惰、甘え、不誠実、慢心など)を続けた場合
西成区にいそうなおじさんとおばさんになってしまっています・・・



<知恵袋>

×

非ログインユーザーとして返信する