職歴なし還暦ニート、失ったものの大きさに涙が止まらない

私はこの半年ほど、2chの名作動画を軽く一周しました。
その中で印象に残っている動画の一つです。


最近、惰性でダラダラ暮らしていたので、身につまされる思いでした。


死ぬ時に多くの人が一番後悔することは冒険しなかったことだそうです。


参考にした動画


これから生きていく中では、今が一番若いということを再認識して、もっと、自分の中の制限をとって、伸び伸びと生きようという力が少しずつ湧いてきました。


もういい歳だからとか、みっともないからとか世間体を気にせず
おおらかに冒険しようと思います。


参考にした動画内で紹介されれていた詩です。85歳の女性が描いた詩です。


※amazon kindle で読み放題対象です。絵がきれいで、元気が出ました。

※詩の一部を抜粋しました。(途中省略しています)


もしも、人生をやりなおせるなら
今度はもっとたくさん失敗したい。


よけいなチカラを抜いて、いつもリラックスして暮らす。


そしておかしなことをたくさんする。


もうなんでも深刻にとらえることはやめる。


チャンスがあれば何度でも挑戦する。


もっとどんどん旅に出て、もっとたくさん山に登り、色んな川で泳ぎたい。


今より問題が出るかもしれない。でも頭の中だけの心配ごとは減るだろう。


ただ、長生きするだけに今日を過ごすのではなく、一瞬一瞬を大切に生きる。


人生がもう一度あるのなら、もっと身軽に旅へ出よう。


もっとたくさんダンスを踊る。


もっとたくさんメリーランドに乗る。


もっとたくさんヒナギクを摘む。

×

非ログインユーザーとして返信する