外面のよい家族

2022/6/14

外面(そとづら)がすごく良いのに、

内面(ないめん)がすごく悪い人っているよね

うちの父親がそうだった。


僕の友達にもめちゃくちゃ感じがよかったから

家ではすごい暴力振るうとか

包丁振り回すっていっても誰も信じてくれなくて


自分の人生からはずれたものが許せないというか


完璧主義者とかもあるんだろうね


生活のリズムを壊されるのが嫌みたいな


自己愛性人格障害に多いよ

ナルシストで完璧主義者


うちの父親もそうだけど

自分の思っているこだわりとか思い込みみたいなのが激しくて

それに相手が沿わないと怒り狂うというか

  ※参考※ 修羅場スレ


私の姉妹がまさにこの型です。「境界性人格障害」だろうと思われます。


先日、帰省の時、
「炊飯器が炊きあがるタイミングで動画が撮りたかった」そう・・・
しかし、彼女がトイレから戻ったら、すでに炊きあがっていました。
この時に、ひどい剣幕で怒り狂ったのです。


自分の子供が、そのタイミングで知らせなかったことに対して怒り、暴言の嵐。
(多分、虐待の域に入ります・・・)


あまりの剣幕に、母がご飯を再び炊き直したとのことでした。


ご飯のタイマーが「残り1分」が「0H」に変わった瞬間
それをどうしても動画に収めないと気がすまない。


彼女の夫も彼女の思い込んだそのレールから少しでも外れたことをすると
ひどい暴言とひどい時には暴力を振るわれてしまいます。


家族全員で食事を取るときも、彼女の夫は食事を取らせてもらえません。
一人、手持ち無沙汰で、皆と離れたところでぽつんとしています。


私がみるに見かねて食べ物を彼女の夫の前に食べ物を差し出すと
彼女は明らかに機嫌が悪くなり、家中重く張り詰めた空気になります。


そして、夫に絶対口にしないように指図します。
(言葉ではなく、ラインなで指図します)
逆らえば、大喧嘩になり暴力を振るわれるので従わざるを得ません。


結局夫に、彼女と彼女の子どもたちの残飯や前日の残り物を食べさせます。


私も母も何度も、なぜ新しいものを食べさせないのか聞いても
的を得た回答はありません。


腐りかけのものを夫に食べさせたいという謎の欲求を抑えることができないようです。


そんな様子を見ながらのごちそうは、砂を噛むようです。
私は食事の喜びを以前ほど感じなくなりました。


彼女の中に独自かつ厳格なルール(レール)があり、そのレールから外れると
発狂したように怒り狂うのです。


彼女は、冒頭で紹介したような人の父親と多分同じ型です・・・


こういう人を家族にもつと、哲学的になります。


冒頭の引用させていただいた人の分析は非常に的確で、
私が言葉にしたかったことがシンプルに言葉にされていました。


私の姉妹もナルシストで完璧主義者です。


自分が少しでも不快な思いをすれば、全て他人のせいにして怒り、
過去の記憶を現在の時間にひっぱりだして恨みつらみを呪いのように吐き出し、
怒りを何度も再生させます。


壊れた蓄音機みたいにも思えます。


だいぶ前から記事にしたかったでメンタル系の病気の記事など
探していましたが、この2chスレのコメントが、一番核心をついていました。


しかも、私の家族が超レアなケースなのではなく
症状が同じ人が一定の割合で存在するのだろうと予測できます。


冒頭の2chスレの引用では
そしてさらりと「包丁をぶん回す」と書いています。
私の家の人は包丁を回さなくても、もうこの上なく不幸な気分になるので
この方の苦しみはいかばかりかと察します。


見ず知らずの仲間(冒頭のスレの方)の幸福を祈りつつ、
自分の人生をきちんと生きるということが私の今の目標です。


自分の脳の大部分のリソースを不毛な家族の悩みで
消耗していることに気づくのです。


もう私には家族のことで心を痛めたり、消耗する時間って残っていないかもってことです。
私には、小説を書く夢があるから。




関連記事です

×

非ログインユーザーとして返信する