にきび吹き出物と引き寄せの法則

私が10代、20代の頃ニキビ、吹き出物に悩まされ続けました。
ニキビ、吹き出物に関して、あらゆる手を尽くしたけれどなかなかよくならず、一番ひどい時は熱を持った大きな炎症が顔中にできて、地獄の苦しみでした。
10代20代で一番外見に気を遣う時に、よりによって・・・
治っても色素沈着を起こして、顔色もすっきりしませんでした。
ファンデーションなどを塗ると、炎症を起こしている肌が痒くて不快で、しかも熱を帯びているので、崩れやすく、会社の席にすわって時間を過ごすこと自体が苦痛で
その上仕事は残業がひどくて、深夜は当たり前で、定期的に徹夜すらありました。
当時、上司や同僚が「こんな生活耐えられない」などと弱音を吐くのを聞いては、
肌荒れでファンデーションを塗ったまま痒くなければ、何時まででも会社にいても辛くないだろうと思ったものです。従って、上司、同僚が軟弱に見えて仕方がなく、
過酷な重労働よりも、炎症を起こした荒れた肌にファンデーションを塗っていなくてはならないことが苦しかったのです。
同じく、ニキビ吹き出物に悩んだことのある友人も同じことを言っていました。
しかも、体験的に、肌の炎症がひどくなると、チョコレートやナッツは言うまでもなく、ケーキ、クッキーの類、油脂を多く含むパン、ピザ、コーヒー、カレー、揚げ物と言った普通の食事でニキビがひどくなるので、食事すら好きなものを食べられないのです。


それが改善しはじめたのが、肌の常在菌の状態を改善するという謳い文句の怪しい水でした。今は、販売禁止になってしまったらしく、手に入りません。
不思議なことに、肌の状態がよくなりました。そして、だいぶ改善された時に、ケミカルピーリングをしたらすっかり治りました。


ニキビの原因は、肌の常在菌が悪性の菌に負けてしまって、肌の内部にまで細菌が入り込んで炎症を起こすからだと思われます。


私のニキビが悪化した原因
①ニキビを気にして顔の洗い過ぎ

②乾燥しすぎて、皮脂が過剰分泌される。肌のバリア機能が低下

③ニキビ自体もストレスになって、腸内でこの頃大量に消費していた小麦等の影響でリーキーガットが発生して炎症が悪化
このため、油っぽい食事等がニキビにつながってしまう
(健康な状態だと、チョコレートでニキビはできません)
※炎症を伴うニキビの場合は、小麦粉を控えることが重要

④ニキビのことで頭がいっぱい

⑤もっとひどいニキビができて①へ戻る


私が引き寄せの法則って多分存在するという実感もニキビのことで頭がいっぱいでニキビが引き寄せられた経験からきているような気がします。


肌によい常在菌が増えると、不要な皮脂や角栓を食べてくれるので毛穴も目立たなくなります。薬局に売っているお米のパックなどでも肌の常在菌が改善されるようですよ。
ぬか床をしているお母さんの手が綺麗などというのも理にかなっています。


<健康>

×

非ログインユーザーとして返信する