友情と世界線

「友達の終わり」という、魚喃 キリコさんの漫画をずいぶん昔に読みました。


友達の変化に対して、少しの違和感や不快感で、友達関係が終わってしまうというだけの話なのですが、当時、友人をとても大切にしていたので、なんだかすごく自分には共鳴するものがありました。


その時、かなりの頻度で互いの家を行き来する友人がいました。
すると、ある時、その友人が手を伸ばせば、届く距離にいるにもかかわらず、霞がかって消えそうに感じたことがあります。とても遠くの存在に感じたのです。
その時の笑顔が私の瞼に焼き付いているのですが、それでも映画のワンシーンのように同じ世界の人物ではなくて、映画のスクリーン上の人物に感じたのです。一番近い友人だったのに・・・
一生続く縁だと確信していただけに、不思議で仕方がありませんでした。
特にその時、不和があったわけではありません。
したがって、ただの気のせいと流していました。
夢の中で、行かないで行かないでとしっかりと掴んでも、目をさましたら、ああ夢だったのかという「もう二度と会えない人」の感覚でした。


しかし、その1年後、私が仕事の都合で転勤し、さらに1年後些細なことで絶縁してしまったのです。
絶縁後も、元に戻らないかという気持ちと、傷つけれたことに対する怒りが半々でしたが、すれ違いで結局縁が完全に切れてしまいました。



●近未来人の世界線(メモ)
2020年5月3日から来た未来人だけど質問ある
・時間は存在しない
・今しかない、過去も未来も他の世界線
・選択する度に新たな世界線ができる
・分岐により網の目状にこの瞬間も選択肢が広がっている
・結果(未来)のイメージで世界線を飛び、より良い世界線へ移動
・複数の世界線に自分は無限に存在するのか?
 →自分には唯一無二の固有IDが割り振られていて
  世界線に自分の固有IDが含まれている場合は、今いる世界線と固有IDにより
  世界線が結合され、別の世界に移動できる
  ただし、意識は一つの世界線にしか存在しない


まとめ

真の友達でいる最大の条件は、同じ世界線に意識を置いていることがいるということのような気がします。


自分は世界線Aにいるのに、友達が世界線Bにいる場合、世界線Aにいるその友達は、無意識で自動運転しているだけのただの抜け殻なのかもしれない・・・


友達だけでなく、ほとんどの人が実は別の世界線に存在している中世ヨーロッパのからくり人形オートマタなのかも。昔から、なぜかそんなふうに思うことがあります。


×

非ログインユーザーとして返信する